なんとか生きているが

再就職して10ヶ月。

周囲の絶大なる協力のおかげで、無事に馴染めてきたような気がする。

距離感は否めないが、障害者雇用である以上、それは仕方がない。割り切って、考えないようにする。

 

今日更新しようかと思ったきっかけは、越権行為を咎められ、やや落ち込んだからで、なにかプラスの動機ではないことが悲しい。

 

就職した会社はとてもいい会社である。

通勤時間も1時間程度、待遇は良くはないけど悪くもない、上司や同僚にも恵まれている。

ただ正社員ではないので色々な情報制限があり、それにぶち当たるたびに「あぁ私は見れないんだなー。列外だからなー」と、惨めな気分になる。

 

無期雇用になったとして、ここにあと何十年もいて、同じ仕事(があれば)をしていると思うと、さらに惨めになる。

ほとんど成長しないし、知識もほぼ増えない。

障害者のくせに、わがままと言えばわがままであるのは分かっているが、健常者との差をどうしても感じてしまう。

金だけもらって楽な仕事(楽でないことも多々あったが)をしていれば、それでいいのか。

かと言って、一般雇用に戻ってもロクな目に合わないのは分かり切っている。

 

ともかく目先の仕事をきっちりと片付けて行くしかない。というありきたりな結論に至り今日はおしまい。