ヒマな日は

職業センターが1週間延びたので、予定がぽっかり空いてしまった。時間を有効活用して志望動機などのその会社ごとに変えないといけない部分以外の面接の準備を行う。

 

民間の就職支援会社にも連絡を取って、受けたい会社を伝える。

 

面接の質問をつくる側だったのに質問が全然思い浮かばない。困る。大きな会社ほど、人権侵害になるような、自身の弱みや家族の暗い話題、友人や付き合った彼女の数等のきわどい質問はして来ないと思われる。逆にしてくる会社は人権や法令順守意識希薄。

障害者に対して圧迫面接はたぶんないだろうが、一般の就活と同じように準備する。

 

面接質問一覧

自己紹介

自己PR

志望動機

会社の知っていること

具体的な障害の状況

障害が分かった経緯

配慮の必要なところ

通院状況

医師からのコメント

現在の就業の様子

すべての退職理由

現在の仕事を辞める理由

休職期間

現在までの職務経歴

職務経歴詳細

困難・挫折

ストレスを感じること

チームでの役割

苦手な人

地方勤務・転勤について

趣味

趣味詳細

長所・強み

短所・弱み

自身の性格

周囲からのどんな人と言われるか

最近怒った・泣いた・笑ったこと

ブランク中の過ごし方

経済状態

家族等の支援状況

企業選びの基準

就職活動状況

就活今までとこれから

部署の希望

酒は飲めるか

収入の低さについて

最後に意気込み

何か質問は