連続不採用

最近は2件不採用の通知あり。
いずれも化学メーカーの事務職だったが、書類選考も通らないとは思わなんだ。
少なくとも面接までは行くと思ってた(恥)だけに、ショックで悲しいよりもイラッとしてしまった。

精神障害者の壁を見た気がした。
やはりクローズで働くしか…しかし、クローズではろくな会社がないし…

ハローワークの担当者に相談もしている。やや頼りなさげな作戦参謀殿。
「この仕事、簡単すぎるんじゃない?」上記の化学メーカー受験時のお言葉で、案の定不採用。オーバースペックなのは分かってるが、自分には不注意を抑えるために見直しに時間がかかり、難しい仕事と一般の雇用は無理なんですよ…。

それと「銀行、保険会社は求人を出してるだけで採用する気はない」銀行を受けたときのお言葉。障害者雇用をすると見せかけて、そういう偽善的な業界があるのかもやや驚かされた。

こういうやるせない気持ちのときにウィスキーでも飲めたらいいんだろうな。酒飲めたら人生少しは気楽にやれるのだろうか。苦しい日々は続く。